10 | 2017/11 | 12

 


声優の川上とも子さんが死去、「少女革命ウテナ」のウテナ役などで活躍。 

おはこんばんちわ




今日は早速だけどこんなニュースが上がってたんで書いていきたいと思います




声優の川上とも子さんが、6月9日に急逝したことがわかった。所属事務所のぷろだくしょんバオバブが報告している。



ブログ「ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき」では、同事務所代表取締役の神田百合恵氏とスタッフ一同の連名でエントリー「ファンの皆さまへ」を更新。川上さんはかねてから病気療養中だったが、9日16時45分に亡くなったという。

川上さんは1990年代から声優として活躍。代表作には「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役や「ヒカルの碁」の進藤ヒカル役、「ケロロ軍曹」の日向冬樹役、「遙かなる時空の中で」の元宮あかね役、「史上最強の弟子ケンイチ」の風林寺美羽役などがある。2008年から病気療養に入り、その後、一部作品には参加しながら闘病を続けていた。

この訃報を受け、声優仲間もTwitterで続々とツイート。突然の死に接し、悲しみに暮れている。

・柚木涼香
「ショックだよぉぉ…とも子ちゃん…!寂しいけど、どうかゆっくり休んでね。ご冥福をお祈りいたします」
「事務所から訃報が…。沢山の作品で共演しました。思い出がいっぱいです…早すぎだよぉぉ」

・小野健一
「可愛い後輩の訃報を聞かされます!涙がこぼれます。川上とも子の…冥福を祈ります」

・石野竜三
「事務所から川上とも子さんがお亡くなりになったと連絡がありました。残念な事です。心よりご冥福をお祈り申し上げます」

・大地丙太郎
「連絡が来ました。川上さん、本当のようです。残念です。ご冥福をお祈りします。大地は直接仕事はしていないんだけど、素晴らしい仕事をする仲間だったと思います。こういう時にいつも思うのだけど、残されたぼくらはずっといい作品を作り続けるしかないです」

・池澤春菜
「嘘だよ、私信じないよ、昨日だなんて嘘だよ……昨日、ケロロのパーティーしたんだよ、みんなで。終わりじゃなくて、お休みだよね、って。私信じないよ」
「昨日は、ケロロのパーティでした。七年って早いね、ちょっとだけお休みして、またすぐ再開&再会だよね、ってスタッフも役者も口を揃えて言ってたんだ。そこに彼女はいなかったけど、でもみんなの心の中には当たり前の様にいたよ。ファミリーだもん。冬樹だもん。いなくなるわけ、ないよ」
「告別式、出られないけど、ハワイの海に向かって、ともぞうに聞こえるように、さよならと、ありがとうと、またね、を言ってくる」


mixi記事より  http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&id=1633084

関連記事:
yahooニュース;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000602-san-ent
(株)ぷろだくしょんバオバブ;http://baobab.dreamlog.jp/archives/4981754.html
川上とも子 Wikipedia;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E3%81%A8%E3%82%82%E5%AD%90




かなり衝撃受けて今でも心の中に穴があいてる感じです




川上とも子さんといえば有名な作品でいえば...


『少女革命ウテナ』の天上ウテナ
0704_10.jpg


『ケロロ軍曹』の日向冬樹
kerochara_kerorofuyuki.jpg


『ヒカルの碁』の進藤ヒカル
shindouhikaru.jpg



あたりだとおもうんですが、個人的に調べてて一番衝撃を受けたのが...



『AIR』の神尾美鈴
1224198768144.jpg




『AIR』は僕がこのアニメとか漫画の世界に本格的に入るきっかけになった作品で、正確には劇場版の方を見てっていうのはあるんですけど、もうこの作品は僕の中では不動の1位といってもいいぐらいの作品ですね゚(゚´Д`゚)゚




話の方もさることながら、あの美鈴ちんの可愛さといったらとても(*´д`*)ポッってなってしまって最後のシーンなんて涙ものですよ゚(゚´Д`゚)゚




そんな観鈴ちんを川上さんが演じていたとは・・・




ほんともう、早すぎるという言葉しか出てきません・・・




とはいえ、ここでいろいろ考えても何も始まらないんで、この話はここで終わりにしたいと思います・・・




最後に、川上とも子さんの御冥福を心からお祈りいたします





それでは、今日はこの辺で・・・

コメント

゜о。゜(>д<)゜。о

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://summerair870.blog129.fc2.com/tb.php/479-c044083e

